2016年05月07日

『崖っぷち社員たちの逆襲』書店の社長が書いたビジネス実用書+エンタテインメント小説

4872907965崖っぷち社員たちの逆襲-お金と客を引き寄せる革命──「セレンディップ思考」-
小島 俊一
WAVE出版 2016-04-20

by G-Tools

 面白そうなので即買いしようと思ったら・・・

kindle版が出ていない!

 著者の小島俊一氏は、明屋(はるや)書店という「全国1都12県に直営76店、FC10店、合計86店にチェーン展開する国内でも最大級の地域書店」(会社概要 より)の社長。明屋書店は、週刊ダイヤモンド誌の全国300万社対象とした2016年「地方『元気』企業ランキング」では第1位を獲得。小島氏自身は、中小企業診断士と産業カウンセラーの資格を持っており、中小企業再生をライフワークとしているそうで(発行元 WAVE出版の紹介web より)、名実ともに優秀な経営者なのだと思う。

小売店や、流通業関係者なら身につけるべき
「仕事のお金」と「マーケティング」の基本が分かる

「ビジネス実用書+エンタテインメント小説」

 という触れ込み。仕事の現場を舞台に繰り広げられる現実感のあるフィクションは、非日常的な刑事事件もののサスペンスなんかより、感情移入しやすく、日々の仕事にも生かせそうで大変好きなジャンルだ。

 WAVE出版の紹介web の内容紹介を引用させていただく。

この「小説」を読み終えたあなたに身につくこと

1) 決算書(損益計算書・貸借対照表)の基本的な見方
あなたが、決算書をどんなに苦手にしていても、足し算、引き算、割り算ができるのなら、必ず理解出来ます。販売原価の出し方や「損益分岐点や減価償却とは何か?」も分かるようになります。

2) マーケティングの基礎知識
「マーケティングとは何か? 販売とは何か?」が具体的な事例をもとに理解出来ます。その他、AIDMA(アイドマ)、4P、SWOT分析、「USP」なども理解できます。

3) ドラッカーのマネジメント
至言 「社員はコストなのか、財産なのか?」、「マネジャーに求められる資質は『真摯さ』である」、「君は、何によって記憶されたいのかな?」、「企業の目的は、顧客の創造にある」等を紹介しています。

4) コーチングマインドと「魔法の質問」
コーチングはスキルよりもマインドが重要です。「傾聴・受容・承認そして、沈黙を恐れずに相手を信頼する姿勢」、「それは、エゴですか?」、「愛の選択」と「恐怖の選択」、「魔法の質問」、「シャンパンタワーの法則」、「お客様は誰?」、「スタッフのやる気を引き出す8項目の質問」などを紹介しています。

5) 社会人としての教養と知識
「オヤジ殺しのサ行」、「セレンディピティー」、「マズローの欲求5段階説」、「『茹でガエル』の法則」、「クレーム対応のフロー」、「語先後礼」、「北風と太陽の話」、「ジョハリの窓」、「アンゾフのマトリックス」、「店舗のエアコン代を下げる方法」、「ブルーオーシャン、レッドオーシャン戦略」、「アポ10分前の訪問は、正しいか?」、「ハインドサイト・バイアス」、「プレゼンと説明の違い」などを紹介します。

 (何度も言うが)残念なのは現時点で kindle版が出ていないこと。

 理由は、発行元の準備遅れなのか、それとも著者の移行か・・・ 前者であればダイヤモンド社の取り組みを見習って欲しいし、後者でリアル書店(紙の本を売ることありき)の経営者であることが優先されているとしたら、もう少し電子書籍で読みたい【読者】のことを考えて欲しい。

・ 買おうとした本が電子化されていないことに気づいた時の残念感をフローにしてみた(1) 
・ 買おうとした本が電子化されていないことに気づいた時の残念感をフローにしてみた(2)
・ 本作りに携わる人たちに知って欲しい読者が支払う 【3重のコスト】
・ 見習うべきダイヤモンド社の取り組み

kindle版なら即買いする! 

 そう思っているのに・・・

 いい本見つけたと思い、いざ買おうと思ってkindle化されていないことを知った時の残念感といったらない! 読んでもいない本について記事にするのも少々抵抗はあるが、紙の本でも読みたいという人向けに多少の動機づけにでもなればいい。

 ちなみに4月22日発売の本書。初版6000部とのことだが、発売後の売れ行きは良好で即時に2000部の重版が決まったもよう(2016/5/1 文化通信より)。amazonのカスタマーレビューなども参考にしつつ、購入検討してみてはいかがだろうか。


4872907965崖っぷち社員たちの逆襲-お金と客を引き寄せる革命──「セレンディップ思考」-
小島 俊一
WAVE出版 2016-04-20

by G-Tools


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← めざせ1位!あなたの応援ポチッが励みになります


posted by 鳴海寿俊 at 11:06| Comment(0) | 【書籍】 kindle版が出て欲しい | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください