2017年03月29日

出版社が書籍の電子化に踏み切れない理由とは?

 読書はよほどの理由がない限り、電子版で読むと決めている私。

 以前の記事「買おうとした本が電子化されていないことに気づいた時の残念感をフローにしてみた」でも述べたが、テレビや新聞広告などで紹介されているのを見て、「さぁ(電子版を)買ってすぐ読もう」と心は決めたのに、紙版しか出ていないことを知った時の残念感ったらない! 何、このチャンスロスは!?

 私は、新刊の発売と同時に電子版が出されないことに対して、今までずっと【出版社の怠慢】だと思い込んでいた・・・ これだけ読者や読書のスタイルが多様化してきているのに、なぜ電子版で読むという【選択肢】を提供してくれないのか? 驚きを超えて不信感が募っていた。

 しかし、ブログ「京都から世界へ -藤田功博の京都日記-」の以下の記事をふと見つけて読んだ時、出版社に対して同情にも似た感情が沸き、自分の考えを少し改めることにした。2012年と少々古い記事ではあるが、記事の一部を引用してご紹介する。

「121201 出版社が電子出版(電子書籍)に踏み切れない3つの理由」
(2012年12月01日 09:00)

出版社が電子書籍の制作を躊躇する理由

① 見かけの売上高が減る
「出版社の経営者としては、電子書籍での販売「額」が紙媒体よりも多くなる、つまり、全体の販売数が大きく伸びて、単価値下げ分を相殺できるという確証が持てない限り、電子書籍に取り組むインセンティブが弱い」

② 「カラ売り」による決算ができなくなる
「再販制度をどんどん(悪い意味で)活用していくと、決算前の直前、たとえば3月に大量の新刊を出し、書店に仕入れてもらっていったん仮の売上と利益を計上する。そして決算期をまたいでから返本を受け付けて、そこで損失を計上するのだ。そして次の3月が来たら、また大量の新作を出すということを行う。これを僕は「出版社のカラ売り」と呼んでいる。(中略)電子書籍の時代になれば、売上は全部クリアになる。電子的に、売上が発生したら金額と時間がはっきり出る。再販制度を利用した上記のような「カラ売り」はできなくなる」

③ カラ在庫によるバランスシートの偽装ができなくなる
「売れそうもない本でもたくさん印刷すると、期末時点での棚卸資産が増え、当期の販売原価が押し下げられ、帳簿上の利益が増えるのだ。事業上の累積損失が膨らみ、バランスシートが悪化するのを防ぐために、このような方法が使われやすい。(中略)いずれにしても、紙媒体のときには可能だったテクニックが使えなくなる」

(出典) ブログ「京都から世界へ -藤田功博の京都日記-」

 出版社が電子化に踏み切れない理由が、単なる怠慢ではないことが大変よく分かった。その他、財務的なこと以外に、実務面においても電子化することのハードルが高いことに、こちらのブログ「“俺が出版とかマジ無理じゃね?”」の以下記事からも気づかされた。

「電子書籍は儲からないわww【出版社編】←あと5年はかかるでしょ」
(2015/5/15)

紙媒体と電子書籍を同時に作成するのは意外と面倒くさいです。

読んで字のごとくです。
データ作成を内製している出版社が、電子書籍のデータも同時に作るのは、実はかなり負担が大きいです。

基本的にページ物の出版物を作る場合、Adobe社のInDesignというソフトを使用することが多いと思います。
このInDesignには、作成したデータを電子書籍データに書き出す機能があるのですが、正直この機能はそこまで優秀ではないです。
そのまま書き出しただけでは到底商品として耐えうるレベルではなく、確実にそこからの修正作業が発生します。(中略)

DTPデータから作るのが意外と面倒な電子書籍ですが、さらに問題なのが紙媒体より安くないと売れないことです。

「印刷用の書籍データがあるのだから電子書籍データを作るのは簡単」
「だから電子書籍は紙媒体より安くて当たり前」

電子書籍に対してはこういった考えが主流です。必ずしもそうでないのは前述した通りです。
ですが世の中の流れからいっても、電子書籍を売るためには販売価格は紙の書籍よりも抑えざるをえません。

また、実体のない「電子データ」にお金を払いたくないという層も一定数存在し、「デジタル情報=無料であるべき」といった考えが根強いのも原因の一つといえるでしょう。

もっと極端な意見として、
「紙の書籍の販売開始と同時に電子書籍も無料で添付すべき」
といった声も普通に聞こえてきます。
さすがにこれは暴論すぎるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

(出典) ブログ「“俺が出版とかマジ無理じゃね?”」

 また同ブログの以下記事からは、出版社のやるせなさが伝わってくる。

「儲からない電子書籍」未来はどっち? 【出版社編】
(2015/5/17)

紙媒体の発売と同時に電子書籍を出すのが案外難しいことは「紙媒体と電子書籍を同時に出すのは意外と面倒くさい」で申し上げた通りですが、仮にその部分をクリアできたとして「どこで売るか?」という問題が立ちはだかります。

ある程度の販売数が必要な電子書籍を売る方法としてパッと思いつくのが、AmazonやGoogle Playなどの有名オンラインストアでの販売です。他にも探せば大小さまざまなオンラインショップが見つかりますし、STORES.jpやBASEなどの無料オンラインショップサービスを使うという手もあります。

ですが、やってみたらわかるのですが、こういったオンラインでの販売はそのままだと確実に埋もれます。
全部が全部ではないですが、著者が有名人であるか内容やタイトルに相当なインパクトがない限り、自然発生的に日の目を見ることはまずありません。

ところが大手と違って多額の宣伝費をかけられない零細出版社にとって、この問題を乗り越えるのはかなり難しいと思われます。
参入障壁が低く費用もほとんどかからない方法として、HPやSNSでの拡散が考えられますが、これもノウハウを持たない零細企業がゼロから始めるには相当の覚悟と時間、そして根気が必要になります。(中略)

「だったらWEB関連を外注すればいい」と思われるかもしれませんが、断言できますが「その費用があったら広告出しとるわww」です。

(出典) ブログ「“俺が出版とかマジ無理じゃね?”」

 これらが全ての出版社に当てはまるのかどうか、私には判断はつかない。しかしながら

●電子化する業務を外注できるような規模の大きな出版社、あるいは内製化できる体制が取れる余力のある出版社でない限り、業務面での負担が大き過ぎて、積極的に取り組めない

●刷って取次に搬入すれば売り上げが立つ紙版と違って、価格の安い電子書籍を積極的に販売することは、売上額も下がるし、自転車操業の中小規模の出版社にはリスクが大き過ぎて、取り組めない


ということが何となく想像できた・・・ ただこれは作り手側の事情。
何とかならないものだろうか。


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(2017/4/26 追記)
この記事アップ後に、こんなサイト(ブログ)を見つけました。


2017-03-04 実は面倒な電子書籍
(「Chikirinの日記」より)

そしてこれに対してこんな指摘もあります。

【追記あり】ちきりん氏の「実は面倒な電子書籍」がウソだらけな件(匿名タレコミ代理公開)
2017/3/7 (「見て歩く者 by 鷹野凌」より) 

“ちきりん氏の「実は面倒な電子書籍」がウソだらけな件”を検証してみる
2017/3/11 (「見て歩く者 by 鷹野凌」より) 

いろいろ勉強になりました。

posted by 鳴海寿俊 at 22:35
"出版社が書籍の電子化に踏み切れない理由とは?"へのコメント
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